前節のアウェーでのFC東京U-23戦は見事に勝利を収め、ここから勢いに乗りたいところです。

今節の対戦相手はザスパクサツ群馬。昨シーズンはJ2に所属していたクラブです。メンバーには元ギラヴァンツ北九州所属の選手が複数名在籍しています。

先週はJ3リーグが開催されなかったため、2週間ぶりの試合となります。

この日もミクスタはいい天気。

1525483064976

今節は東筑軒かしわめしマッチデー!

1525483080794

ということで、マッチデースポンサーの東筑軒さんに感謝の気持ちを込めて横断幕を作成しました。

1525483078237

横断幕には…“三度の飯よりかしわめし”というメッセージを書きました。

1525483125199

試合前のイベントでは東筑軒さんの“かしわめし”早食い選手権も行われ、試合さながらの盛り上がりを見せました。この早食い選手権はギラヴァンツ北九州サポーターとザスパクサツ群馬サポーターによる3対3のチーム戦で、どちらが残さず綺麗に食べられるかといものでした。

見学のしていた両クラブのサポーターからはチームコールも行われるなど、とても良い雰囲気。私達も作成した横断幕を持って応援にいきました。

IMG_20180505_103034

早食い選手権の方はザスパクサツ群馬サポーターの勝利となりましたが、こうして地元の名物を通して対戦相手のサポーターと交流できることは素晴らしいことですね。

この日ミクスタを来場していた、Jリーグ親膳大使のフォーリンデブはっしーさんも会場で盛り上げてくれました。

1525483153188

IMG_20180505_103042

この日はGW唯一のホーム開催試合ということで、子どもが楽しめるイベントがたくさん実施されていました。

早食い選手権の後には子どもたち限定の選手とのジャンケン大会。こちらの方も大盛り上がりでした。

1525483084673

また、本日のにぎわいプロムナードは、にぎわい子どもパークと題してふわふわなどのアトラクションコーナー、西日本工業大学さんによるおもしろ科学体験コーナー、子どもの日にちなんでかぶと作りなどなどが催されました。

1525483059987

また、北九州子育て応援大使のメルちゃんも来場。カメラを向けるとこの可愛いポーズ。

1525483058643

この日のミクスタはいつも以上に子どもたちの元気な声が響き、明るく、賑やかな雰囲気でした。この楽しげな雰囲気はいいですね。

大人の方に対しては、ギラヴァンツ北九州スーツサプライヤーのオーダースーツSADAさんによるオーダースーツ予約販売会が行われました。

選手が着用しているスーツと同じ素材、デザイン、オプション付きのギラヴァンツ北九州2018公式スーツがスタジアム特別価格で販売とそのスーツが当たるかもしれない抽選会が開催されました。

1525483050953

1525483053590

スタジアムマルシェにはこの試合よりサーティワンアイスクリームさん、IBUSUKIさんが新たに出店されるようになりました。スタジアムで何を食べるかさらに迷ってしまいますね。

ということで、この日はIBUSUKIさんのおすすめ商品であるホットドッグをチョイス。ソーセージがむちゃくちゃ美味しかったです。

1525483155761

_20180505_110345

さて、この日も選手バスの入り待ちからテンションを上げていきました。

試合前にはメインスタンド、バックスタンドで観戦されているサポーターの皆さんに、選手入場の際にタオマフを掲げて立ち上がりましょうと呼びかけさせていただきました。ご協力していたいただいた皆さんありがとうございます。

1525483212290

では、試合についてです。

試合前のキックインセレモニーはマッチデースポンサーである東筑軒さんの小南さんが務めてくださいました。

1525483201274

1525483203210

1525483213926

先にペースを掴んだのは北九州。前田選手やダヴィ選手が相手ゴール前に迫るが、ゴールを奪うことはできず、スコアレスのまま前半終了。

後半開始直後、群馬の右サイドからの低く早いクロスに対応が遅れ失点。先制ゴールは群馬に奪われる。

北九州は新加入のフェホ選手を投入しゴールを狙う。そのフェホ選手は右サイドからのクロスに対して長い足を伸ばしてシュートを放つが惜しくも枠をとらえることができず。

その後も交代カードを使い攻撃に厚みを持たせていくが、同点ゴールを奪うこともできずに試合終了。

またしてもホームで勝つことはできませんでした。

ホーム戦ではゴールシーンも少なく、チームにとってもサポーターにとってもきつい試合が続きます。

そんな中でも私達YELLOW WALLsは声を出し、飛び跳ね、手拍子をし続けます。それがピッチで戦っている選手の力になることを信じて。

この厳しい状況の時こそサポーターの声援が必要です。みんなの力が必要です。この先もギラヴァンツ北九州の後押しをしましょう。

1525483240521

共に応援してくださっているサポーターの皆さんには私達YELLOW WALLsの代表の方から「声を出しましょう」「手拍子お願いします」「ジャンプしましょう」などと呼びかけさていただいております。いつもその呼びかけに応えていただき、本当にありがとうございます。

最後に…
ギラヴァンツ北九州のゴール裏では大勢の子どもたちが私達と一緒になって声を出して、飛び跳ねて、手拍子をしてくれています。子どもたちの一生懸命に応援する姿から何度も何度も元気をもらいました。本当にありがとう。これからも楽しく、笑顔で一緒に頑張ろう!

1525483189098

1525483086121

次節はアウェーでのブラウブリッツ秋田戦です。